FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

楽しくランニングを継続するためにAudibleの無料体験を始めてみました!

こんにちは

サブスリーを達成に向けて日々ランニングを継続していますが、慣れてくるとランニング時間って結構退屈ですよね。この時間をもっと有効に活用できたらと思い、今回わたしはオーディオブックのサービスであるAudible(オーディブル)の無料体験を始めてみました!

「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」

ランニング中の悩み

わたしはランニングを昨年開始し約1年が経過しました。ランニング能力的にはまだまだの状態です。ただ最近はランニング中に余裕も出てきました。

ランニングで月100km走ろうとすると1時間10kmのペースで月間10時間はランニングに使っていることになります。また、もっと遅いジョグであったり、距離をもっと増やしていけば月間20時間程度はランニングに使っていることになります。

つまり少なくとも1年で120時間から240時間はランニングに使うことになりそうなのです。(ランニングのための準備や走り終わった後の休憩時間も含めると更に多くの時間をランニングのために費やすことになるとは思っています。)

これまでは私のレベルではランニング中はかなり必死になっていたのであまり余計なことを考える余裕がなかったのですが、徐々にゆっくりペースでのジョギングであればいろいろなことに考える余裕ができきました。これは良いことでもあるのですが、ちょっとランニングの時間が退屈という悩みにもなってきていました。

そのため最近はイヤホンをつけて音楽を聴きながら走ることも多くなっていたのですが、この年間120時間から240時間をもっと有効に活用できないかと考えていました。

ランニング中のオーディオブック視聴

わたしなどランニングの距離も時間もまだまだ少ないですが、もっと多く走っている方はこのランニング中の悩みをどうしているのだろうか?と思い、いろいろな人のブログ等を検索すると、オーディオブックを聴いているという人もいることが分かりました。

オーディオブックであれば、単に楽しむだけでなく、新しいことを勉強したり、知識を広めたりすることもできるので、継続的なランニングの時間活用法としてかなり良さそうです。

オーディオブックというとかなり前に英語の勉強のために英語の書籍が多くある「Audible」を利用したことがあったのですが、それ以降まったく使っておらず、最新はどんなサービスがあるか全くわかっていなかったのですが、調べてみると、アマゾン傘下の「Audible」とオトバンクの「audiobook.jp」が2強だということがわかりました。

 

この「Audible」と「audiobook.jp」は、どちらも良さそうなのですが「audiobook.jp」は無料体験が14日なのに対して「Audible」はいまはキャンペーンで無料体験が2か月間になっているため、まずは「Audible無料体験」でランニング時間の有効活用にどれくらいオーディオブックが効果的かを試してみることにしました。

(後日どちらも使ってみて比較まとめてみようと思います。)

Audibleのサービスと無料体験について

Audible」についてはご存知の方も多いと思いますが、いまはアマゾン傘下のオーディオブックのサービスで以下のような特徴があります。

  • 12万以上の対象作品が聴き放題
  • プロの声優や俳優、ナレーター等による本の朗読
  • アプリならダウンロードしてオフライン再生も可能
  • Audible でしか聞けない本やポッドキャストも多数
  • 再生速度を0.5~3.5倍速に調整可能

ダウンロードできることと、再生速度を変更できる点で今時あたりまえかもしれませんがうれしいです。

ランニング中は携帯電波の悪いエリアに入ることもありますので基本的に事前のダウンロードは必須だと思います。

また1冊あたりだいたい6時間とか8時間ですので、1倍速だと1週間だと聞き終わらない可能性が高く、次第に飽きてしまいそうですが、2倍速で聞けば、3時間から4時間で1冊聞くことができ、毎週新しい本を聴くことが楽しみにできそうです

Audibleをランニング中に聞けば、、新しいことを勉強したり、知識を広めたりすることともに、逆に本を聴きたいからと走行距離も伸びるのではと期待しています。

 

この「Audible」ですが、通常は無料体験期間が1か月のようなのですが、わたしがしらべた今回のタイミングでは5/9までは無料体験が2か月になっているようです。

これはゴールデンウィークに向けてランニング中に試してみるしかないと思い、わたしは早速無料体験を申し込んでしましました。

Audible無料体験(5/9まで2か月無料キャンペーン中)

実際にランニング中に使ってみての感想

さっそくAudibleをランニング中にちょっと試してみましたが、想定通りかなり良さそうです。走りながら倍速で聞くとなると適切なジャンルを選ぶ必要は思いますが、うまく使えばランニング時間がより楽しく充実したものになることは間違いなさそうです。

いまのところわたしは以下のような本が良いと思っています。

  • やる気の出る本、自己啓発的な本(もっと走りたくなる)
  • 最新知識を概要としてとらえるための本
  • 英語の本、英語学習用の本
  • あまり小難しくない本(走りながらなので、あまり難しいと深くは考えられなかったり、うまく聴き取れなかったり、読み返せないので)

わたしはもともとあまり小説は読まないので候補には入れていませんが、小説が好きな方は小説もありかと思います。

こんな本も聞き放題の対象ですので候補として良さそうです。

アナロジア AIの次に来るもの

堀江貴文のChatGPT大全 (幻冬舎単行本)

50歳の分岐点~差がつく「思秋期」の過ごし方

不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0 (PHP文庫)

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

複利効果の生活習慣 健康・収入・地位から、自由を得る

まとめ

サブスリーを達成に向けて日々ランニングを楽しんで継続していくために工夫していきたいです。Audibleを活用できれば、ランニング時間を楽しくかつ有意義にすることができるものと期待しています。引き続き一定期間使ったあとで体験を共有させて頂ければと思いますが、皆様よろしければお試しください。

Audible無料体験(5/9まで2か月無料キャンペーン中)

「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング