FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

節約術:スエードのスニーカーの色褪せが見事に復活!

こんにちは

先日、かなり古いスニーカーのスエード部分の色褪せ「ファマコ]スエードカラーダイムリキッド 26011なるもので復活させてみました。かなりいい感じに復活して節約にもなるのでご紹介させていただきます。

はじめに

ニューバランスアディダス等のスニーカーも含めてスエード素材の靴を1足は持っている方も多いと思います。うちにもかなり年季の入ったアディダスのスエード素材のスニーカーがあったのですが、5年以上前のものでかなりオリジナルの紺色がかなり色あせて所々、特につま先などが白っぽい状態になっていました。

そのまま我慢して使うのも節約ではありますが、調べてみると1500円程度でスエード部分の色褪せを補修できる製品があることが分かり、綺麗に長く使うのがもっと節約になると考えて、今回初めて使用してみました。

ファマコ  スエードカラーダイムリキッド 26011

今回使用した製品がフランスのファマコ社の「スエードカラーダイムリキッド 26011」になります。

「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」

スエード、ヌバック等起毛革の靴用補色保革剤です。色あせした皮革を補色し、栄養と柔軟性を与えます。補色力、浸透性が良く、定期的な使用でスエード、ヌバックが長持ちします。

商品のラベルの紹介文より

先端にスポンジがついていて、そこに液体を染み込ませてスエード部分に塗布します。

実際に使ってみた感想

今回初めて「スエードカラーダイムリキッド 26011」を使用してみたのですが、特にはみ出したり、斑になることもなく綺麗に補修することができたと思います。

以下は補修作業後の写真です。

(本当は補修作業前、作業中、作業後の写真があればよいのですが、当初ブログにあげるつもりもなかったのですが、うまくいってから、急遽ブログにも上げようと思ったので、すいません。)

作業時のポイントとしては、以下のような点でした。

・事前に靴紐を外し、表面をブラシ等で十分にクリーニングしておく

・スエード部分以外の色がついてほしくないところは事前にマスキングテープ等でカバーしておく

・何回か重ね塗りして丁度よい濃さに調整する

・細かな部分、エッジ部分等は、液体を小皿等に溜めて、筆で塗布する。

補修作業前の写真がなくて分かりづらいですが、補修により見違えるほどスエード部分は復活しました。

今回、靴紐までは交換していませんが、靴紐の交換すればさらに綺麗になると思います。

まとめ

かなり古いスニーカーのスエード部分の色褪せを復活させる方法についてご紹介させていただきます。かなり簡単ですし1,500円くらいで実施できるので是非お試しください。靴を大事に長く履くことによりFIREに一歩ずつ近づけるものと信じています。

「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」

vision2030.hateblo.jp

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村
FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング