FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

今週は30.3kmでした。桜はもう来年の準備を開始?

こんばんは、

4月2週目が終わりましたね。今月のランニングは月間100km、毎週25kmを目標にしていますが、先週に引き続き目標達成。2週目も30.3km走ることができました。

今週の走行実績

子供たちの新学期も始まった今週、先週よりさらに天気が良い日も多く、気持ちよく走ることができました。週間走行距離は5回のランニングで30.3kmでした。先週に引き続き今月はここまで引き続き順調です。

 

先週末はランニング中に満開の桜に気分よく走ることがきましたが、今週もランニング中に桜が咲いていましたが一部の桜は既にかなり葉桜の状態でした。

わたしはこれまで桜の種類とかあまり気にしたことがなく、正直なところ早咲き桜とソメイヨシノくらいしか知らなかったのですが、よく見てみるとかなり花と葉の状態が木によって大きくことなり花の色や形も全然異なる木があることに改めて気づきました。

調べてみると桜は元の野生種が11種オオシマザクラ,ヤマザクラ,オオヤマザクラ,カスミザクラ,エドヒガン,マメザクラ,タカネザクラ,チョウジザクラ,ミヤマザクラ,クマノザクラ,カンヒザクラあり、これらの野生種とその種間雑種から200品種以上の栽培品種が生み出されてきたということを初めて知りました。

今日写真を撮った桜だけでもこんなに種類があり、花と葉の状態がそれぞれ違っていました。

シロタエ

エド

イチヨウ

オオカンザクラ

ソメイヨシノ

カンザン

いままで何の疑問も持たなかったことですが、「なぜ花が咲いて後から葉が茂るのか?」ということも桜について興味をもってみると急に疑問に思いました。

学術的な正解は各種サイトに正確な情報が書いてあると思いますが、わたしは「毎年4月に葉を出して1年間の準備して翌年の春にやっと花を咲かす」と解釈しました。

そう考えると卒業式には桜の花がよく似合い、入学式には葉桜の方がよく似合うのかなと感じました。

まとめ

4月2週目のランニング状況について記載してみました。あとで花を咲かせるためにまずは葉っぱをおおく茂らせていきたいですね。

引き続きよろしくお願いいたします。

vision2030.hateblo.jp

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング