FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

サブスリーに向けた2024年2月までのランニング実施状況

サブスリーに向けた2024年2月までのランニング実施状況について記載させて頂きます。今後は、同じフォーマットで定期的に目標に向けての状況を記載していければと考えています。

2024年2月までのランニング実施状況

サブスリーに向けた2024年2月までのランニング実施状況をHUAWEI WATCH FIT 2で取得したデータを元に 整理したのが以下のグラフになります。

【グラフの見方】

  • 縦軸は2軸あり、左側の第1軸は月間のランニング距離の棒グラフです。
  • 右側の第2軸は、HUAWEI WATCH FIT 2で算出される2つの数値、ランニング能力指数とVO2Maxの折れ線グラフです。
  • ランニング能力指数は以下のサイトに記載されていますが、ランニング競技において、どの程度のパフォーマンスを発揮できるかを知るための指標とのことです。ランニング能力値に対応した5 km、10 km、フルマラソンハーフマラソンの予測タイムもアプリ上で表示されます。

   HUAWEI TruSport スポーツ科学に基づくモニタリング - HUAWEI 日本

ランニング能力指数レベル 予想タイム ランニング能力指数
ラソン世界記録 2:01:39 85.3
フルマラソン2.5時間 2:30:00 69.2
フルマラソン3時間 3:00:00 56.4
フルマラソン3.5時間 3:30:00 46.7
フルマラソン4時間 4:00:00 40.7

 

これまでの月間ランニング距離は50kmから150km程度で月によりバラツキが大きいです。これは仕事の忙しさや体調、気温などいろいろな要因があっての結果ですが、ちょっと最近はあまり走れていないのでもう少し気合を入れる必要がありそうです。

2024年2月末時点でのランニング能力指数は47.6となっています。表示される予測タイムはハーフマラソンが1:37.52、マラソンが3:27:32となっていますが、ちょっとまだまだ無理そうな感じですね。特にフルマラソンはまだまだ完走できる気がしません。12月にハーフマラソンはランニング能力指数は46くらいで1:47:00くらいだったので大きくは外れていない気もします。

2024年2月末時点でのVO2Maxは58です。アプリに表示されるグラフ的には「素晴らしい」という最高位のレンジですが、正直まだまだちょっと無理して走ると息が上がりまくりなので、この数値って正しいのかなとちょっと疑問に思ってます。今はまだあまり走れないですが、昔から長距離は何もやらなくてもそこそこ得意だったのでもしかしたら何かの数値が高いのかも、、、

 

まとめ

サブスリーに向けた2024年2月までのランニング実施状況について記載させて頂きました。自身の目標達成への記録として記載していますが、多少でも読者の方のご参考になればとも考えています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」

vision2030.hateblo.jp

vision2030.hateblo.jp

vision2030.hateblo.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング