FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

30年ぶりのフルマラソンに向けて!

「フルマラソンサブスリーするぞ!」とまたまたと宣言してみましたが、私の現状を考えるとまだまだかなりチャレンジングな目標です。

  • フルマラソンを完走したことは2回あるものの30年前
  • その完走時のタイムも3時間40分程度
  • 最近20年間はほぼ運動をしておらず1年前にジョギングを始めた程度
  • 全ランナー中のサブスリーの割合は、全体で3.8%(男性4.5%/女性0.7%)
  • 50代ランナーのサブスリーの割合は1%から2%程度???

しかしなぜいきなりサブスリーを目標としたのか、というと、

おぼろげながら浮かんできたんです3という数字が

 (某元環境大臣の発言と同じ、、、)

ではどうやってサブスリーを実現していくか、まずはおぼろげながらロードマップを描いてみようと思っています。まずはハーフマラソンとフルマラソンの段階的な到達目標、マイルストーンを以下の様に設定してみました。

 

Step1.ハーフマラソン

    1時間50分(約キロ5分12秒) (昨年達成済)

Step2.ハーフマラソン 

    1時間40分(約キロ4分44秒)

Step3.フルマラソン  

    3時間30分(約キロ4分58秒)

Step4.ハーフマラソン 

    1時間35分(約キロ4分30秒)

Step5.ハーフマラソン 

    1時間25分(約キロ4分1秒)

Step6.フルマラソン 

    3時間  (約キロ4分15秒)

では各目標をいつまでに達成するか?ですが、まだどの程度トレーニングすれば自分の記録がどの程度伸びる余地があるのか、全くがわかっておらす、まずはSTEP2,3に向けて2024年はほどほどに頑張ってみてその結果をふまえて、本気の計画を来年立案していきたいと思っています。

 

まずは30年ぶりのフルマラソンを完走すべく、準備とエントリーが必要ですね。

vision2030.hateblo.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング