FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

目標:フルマラソンでサブスリーするぞ!

FIREと同時に「フルマラソンサブスリーするぞ!」とまたまたと宣言してみました。こちらの目標は明確で、50代で42.195kmのフルマラソンを3時間以内で完走することです。

 

しかしこちらの目標の達成は、、、、、

私の現状を考えるとかなりチャレンジングな目標です。

  • フルマラソンを完走したことは2回あるものの30年前
  • その完走時のタイムも3時間40分程度
  • 最近20年間はほぼ運動をしておらず1年前にジョギングを始めた程度
  • 全ランナー中のサブスリーの割合は、全体で3.8%(男性4.5%/女性0.7%)
  • 50代ランナーのサブスリーの割合は1%から2%程度???

 

50代で2%の人って、、、ランニング大好きな人がかなりの量、かなりの期間を費やして走りこんだ結果がそれだと想像すると、にわかランナーには目標達成は絶望的にも思えてきます。

 

まあ、FI(経済的独立)を実現して、ランニング時間も確保することで、健康で活力あふれる体を50代で作り上げるということが、そもそもの真の目標でもありますが、まずはサブスリーを目指して進んでみようと思っています。

vision2030.hateblo.jp

 vision2030.hateblo.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング