FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

目標:50代でFIREするぞ

「50代でFIREするぞ」と宣言してみましたが、まだ曖昧な目標です。これから徐々に目標自体も明確にしていきたいと思っていますが、まずは今の考えを整理してみたいと思います。

私が達成したいFIREの姿

FIREは、Financial Independence=経済的自立, Retire Early=早期退職 の略ですが、フルFIRE、サイドFIRE、バリスタFIREなどなど、いろいろな定義があります。

私が何を目標としているのか考えると、仕事を辞めたい、早期退職したいというより、いつ仕事を辞めてよい、いつ早期退職してもよい状態にしておきたいというところな気もしています。

いろいろなFIREブログを見るとFIを重視している方やREの部分をREbirthやREstartなど別の単語、別の意味に置き換える方などいらっしゃいます。それらも参考に私なりのFIREの定義は確立していきたいと思っています。

私がFIRE達成したい時期

FIRE達成の目標時期は「50代」です。現時点まだ時期がかなり不明確です。現時点でアラフィフですが、これからの約10年間の中のどこかで達成したいとは考えていますが、まだ、「いつであれば達成可能なのか」、「いつまでに達成すれば幸せなのか」が曖昧な状況です。

仮の目標として「55歳」をイメージして検討してはいますが、それよりももっと早くというも思いも、逆にもっと遅くてもという思いもあります。

なるべく早くFIREしたいと考える理由

  • FIREにより新しい世界が見えるのではとの期待感!
  • 新しいことを始めるなら気力、体力がある時期に!
  • 子供がまだ小さいうちにFIREして子供との生活をもっと楽しみたい!

逆にもっと遅くFIREでもよいのではと考える理由

  • 可能な限り資産は増やして余裕あるFIREにしたい!
  • 退職により失われるその後の収入がもったいない
  • あまり早くてもFIREしても空いた時間でやりたいことがまだ不明確
  • 仕事量と収入のバランスは取れておりあまりストレスがない

整理してみるとそもそもFIREしなくてもよいのではとも思えてきますが、ひとまずは仮目標「55歳」とのまましばらくは目標に向けて走りながら検討を続けたいと思います。

私のFIRE実現に必要な金融資産

いろいろな書籍等でFinancial(Independence=経済的自立)の必要な金融資産としてトリニティスタディの4%ルールとして想定する生活費の25倍の資産があれば高確率で大丈夫というデータが示されています。この生活費の25倍の資産は最低限必要だとは思いますが、子育ての費用や余裕を考えるともう少し多く必要だと思っています。

必要な金融資産を決めるためにわがやで考慮すべき事項

  • 現在はかなり節約生活で貯蓄に励んでいるが、せっかくFIREするなら今の節約生活よりもワンランク生活を上げて旅行や趣味などももっと楽しめる余裕を持ちたい
  • 子供2人がまだ小さいため、いまの生活費は年々多くなる見込み。また中学生、高校生、大学生の時期には教育費分がさらに上乗せされる想定
  • 4%ルールは米国等の過去の実績に対する研究結果であり、日本の今後の株価動向や経済動向に対して成り立つか不明。特に日本は最近急にインフレ率が高まっており、現時点の金融資産に対して今後も単純に4%ルールが成り立つのかはかなり不透明

いろいろ考えると25倍では不安な要素ばかりが思い浮かびます。我が家が安心して暮らしていくためにいくらあればで安心なのか、FIといっても大丈夫なのか?もう少し整理して考えていきたいと思ます。

まとめ

現時点ではまだまだわたしの目標自体が曖昧で動いている状態ですが、「50代でFIRE実現する」という大枠の中で、目標自体も徐々に定めながらその動くゴールに一歩ずつ近づいていきたいと考えています。引き続き応援頂ければ幸いです。また一緒に頑張っていきましょう!

vision2030.hateblo.jp

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村
FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング