FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

どうしよう!今月はまだ30kmしか走れてない!

こんにちは

今日はランニングの3月の途中経過について記載させていただきます。

全然予定通りいっておらず、、、、やばいです。

3月のこれまでの状況

今月のランニング実績を確認すると今日までで30.44kmでした。

1月、2月は寒さと強風と昨年後半急に無理した分の回復もかねてなまけ気味だったのですが、今月3月は寒さも和らぎ風も弱くなってきたので、本当は少なくとも100kmくらいはと思っていたのですが、残り1週間ちょっと、結局は1月,2月と同じくらいの距離になりそうです。言い訳としてあげるなら以下の2つです。

  • 今月はちょうど走れる時間が取れる日に雨など天気が悪い日が多かった
  • 今月からブログを始めたため空き時間がブログ更新に取られてしまった

 

今後梅雨が来るときっと雨で走れない日が多かったり、夏が来ると暑さであまり走りたくなくなるので、快適な5月までになんとかもっともっと基礎体力を向上しておいて秋口にフルマラソンにまずはそこそこのタイムで完走したいと思っているのですが、ちょっとこのままではまずいです。

 

一時期85kgから65kgまで減らしていた体重も気が付けば70㎏までもどっていることもあり、走るのがちょっと面倒になってきています。昨年11,12月はよく10km以上も走っていたのですが、最近は5kmくらい走ると何となくもういいかなと思ってしまい、気がつけば最近まったく10km以上走ってないことに気が付きました。

 

ラソンサブスリーを目指すと目標を書きながら、ちゃんと計画できておらず、何となく走っているだけで、まだ計画的にうまく取り組めていません。

 

FIREに向けての資産形成は最近の株高もあり、資産の積み上げも順調に推移しているのですが、マラソンの方はまだちゃんと取り組みが軌道に乗っていない感じです。

 

今後のトレーニング計画をもっと整理し、もっとやる気も出そうとAmazon等で評判が良さそうだった「リディアードのランニング・トレーニング」なる本も購入したのですが、まだほとんど読めておらず、、、、、

 

3月の残り期間への決意

今月の残りもあと1週間と週末2回です。今月の残り期間の目標は以下としたいと思います。

  • 今月中に最低10kmを2回は走る!
  • 今月中にまずはさらっとだけでも「リディアードのランニング・トレーニング」を一度読み切る!

 

まとめ

ラソンサブスリーに向けてはまだまったく起動に乗っていない状態ですが、早く軌道に乗せていきたいと思っています。計画通り継続すればきっと到達できるだろうと思える状態になれれば、後は楽しみながらその道を進みつづければ、、、、

まだまだ先は長く、いまはまだ本格的なランナーの皆々様にお見せするのが恥ずかしい状況ですが、引き続き頑張っていきたいと思いますので、温かい応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング