FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

節約ネタ:楽天市場でふるさと納税はかなり生活費の節約になりますよね  

こんにちは

楽天市場ふるさと納税はかなり生活費の節約になりますよね。ちょうど今日からお買い物マラソンが始まるので、わたしが最近生活費の節約に取得しているふるさと納税をご紹介させていただきます。何かのご参考になれば幸いです。

「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」

楽天市場ふるさと納税するメリット

楽天市場ふるさと納税するとお得なので利用されている方はかなり多いと思いますがわたしもそのひとりです。いまさら詳細は記載するまでもないと思いますが、特に楽天スーパーセールやお買い物マラソン等でまとめて購入すれば、通常のふるさと納税の自己負担額となる2,000円よりも逆に多くのポイントが還元されます。

最近は楽天市場のポイント制度の変更が多いので、それぞれのセールやキャンペーン等で獲得できる最大ポイントには注意は必要ですが、いずれにせよこのチャンスを使わないより使った方が断然お得なことには変わりはないとは思います。

1年間計画的に楽天スーパーセールやお買い物マラソン等のタイミングに合わせてふるさと納税を実施していきましょう!!!

楽天市場

 

魚介類・水産加工品

最近のわたしの一番のお気に入りはさばとか鮭とかのお魚系です。わたしは大抵のものが地域で一番安いと信じているオーケーストアを愛しているのですが、昨年からの物価高もあり、オーケーストアのサバや鮭の値段がかつての倍近く、1切れ100円から150円だったものは200円から300円になっている状況です。子供たちの成長のためにたんぱく質をたくさん取らせたいと思って、肉と魚のローテーションを考えていますが、「この値段なら肉かなと肉頻度が上がってしまっていました。

そこで頼りになるのがふるさと納税です。さばとか鮭のふるさと納税も物価高や昨年の規定改正等により一時期より同じ寄付額での重量は減ったり、必要な寄付額が上昇したりしていますが、まだまだお得感があるので、わたしは最近は毎度必ずさばとか鮭を選んでいます。

さばと鮭は同じ自治体のものも多いのですが楽天の買い回りのポイントを得るためにさばと鮭は別の市町村とするのは忘れてはいけないポイントだと思います。

塩さばフィレ

さばは1万円から1万5000円くらいの寄付額で3Kgから3.5Kgをいただけるものが多くあります。わたしはランキングも高い銚子市勝浦市のものを利用させて頂いております。

鮭 切り身

鮭も1万円から1万5000円くらいの寄付額で2Kgから2.5Kgをいただけるものが多くあります。わたしはランキングも高い気仙沼市銚子市のものを利用させて頂いております。

 

精肉・肉加工品

お肉はオーケーストアでの値段はあまり変化がない印象なのですが、昔から豚肉をふるさと納税で頂いて豚丼やカレーにするのと、冷凍ハンバーグを頂いておいて、料理の時間がないときに活用するのがわがやの定番です。

ただ注意が必要なのは、さばと鮭と肉とハンバーグはすべて冷凍なので一度に届くと冷凍庫に入らない恐れがある点です。冷凍庫の空を考慮して可能な場合は届くタイミングの調整しています。

豚肉スライス

豚肉は宮崎県の自治体がおおいですよね。都城市を一番いままで多く利用させていただいていますが、その他自治体にもお得なものがいろいろありますね。数年前より値段当たりの重量がやはり減ってますが、十分お得だと思います。

ハンバーグ

ハンバーグは福岡県飯塚市か福岡県新宮町がわがやの定番です。なぜかどちらも福岡県ですが、福岡県とハンバーグってそんなに関係があるんですかね?

[rakuten:f402052-iizuka:10000315:detail]

[rakuten:f403458-shingu:10001530:detail]

 

日用品

ティッシュペーパーとトイレットペーパーもわがやの定番です。わがやは子供達の花粉症等のせいなのかティッシュペーパーとトイレットペーパー消費が激しいのでドラッグストアーへの買い出しが大変なので、その手間がなくなるふるさ納税が大変助かっています。

さばと鮭の場合と同じですが、ティッシュペーパーとトイレットペーパーも同じ自治体のものも多いのですが楽天の買い回りのポイントを得るために同時に頼む場合には別の自治体とするのは忘れてはいけないポイントだと思います。

ティッシュペーパー

ティッシュペーパーは栃木県の小山市佐野市に申し込むことが多いです。新幹線から見える煙突もあり静岡に製紙会社の工場が多いイメージですが、栃木県にも製紙会社の工場が多いのでしょうか?

[rakuten:f092088-oyama:10000331:detail]

[rakuten:f092045-sano:10000147:detail]

トイレットペーパー

ティッシュペーパーは静岡県沼津市に申し込むことが多いです。色がカラフルで子供達からの評判は上々です。ただし、思ったよりもかなり大量にトイレットペーパーが届くのでティッシュペーパーと合わせて注文する場合には保管場所、タイミングには気をつけましょう。うちのウォークインクローゼットは、ブルーベリーとミックスベリーの香りが漂っています。

[rakuten:f222038-numazu:10000217:detail]

[rakuten:f222038-numazu:10000205:detail]

 

まとめ

ちょうど今日からお買い物マラソンが始まるので、わたしが最近生活費の節約のために取得しているふるさと納税をご紹介させていただきました。楽天市場はポイント還元もあるので、ただでさえお得なふるさと納税がよりお得になり、生活費の節約になり、確実にFIREに一歩づつ近づける気がしますよね。

こまめな節約を積み重ねてFIREを目指していきましょう! 

「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村
FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング