FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

今週は38.13kmでした。Audibleで「50歳の分岐点~差がつく「思秋期」の過ごし方」を聴きながら!

こんばんは、

4月3週目が終わりましたね。今月のランニングは月間100km、毎週25kmを目標にしていますが、先週に引き続き今週も目標達成し、38.13km走ることができました。今週からAudibleの体験も実施中なのでその状況もご紹介させていただきます。

「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」

今週の走行実績

今週も引き続き天気が良い日も多く、気持ちよく走ることができました。週間走行距離は5回のランニングで38.13kmでした。

4月は1週目27.61km⇒2週目30.30km⇒2週目38.13kmと徐々に距離を増やせています。

月間走行距離も96.04kmとなっており、このままいけば月間目標の100kmは確実に達成できそうです。来週は木、金と日が最高気温が25度以上の夏日になりそうな予報ですが、まだ暑すぎるというわけでもないですので気持ちよく走れそうだと思っています。引き続き頑張っていきましょう。

 

「50歳の分岐点~差がつく「思秋期」の過ごし方」を聴きながら!

先日の記事で書かせていただきましたが、現在ちょうど実施していたAudibleの2か月無料体験でランニング中のオーディオブックの有用性を確かめてみています。

Audible無料体験(5/9まで2か月無料キャンペーン中)

vision2030.hateblo.jp

今週後半のランニング中は「50歳の分岐点~差がつく「思秋期」の過ごし方 著者:和田秀樹」を聴いてみました。

本書の概要

この本は精神科医であり、受験関連の本を多く執筆されたり、その他にもいろいろな活動をされている和田秀樹氏によるもので、2023年6月の出版となっています。

和田秀樹氏は小児期と成人期の間の10代の「思春期」に対して、成人と老人の間の40〜60歳を「思秋期」としています。本書では、この「思秋期」に人間の体や心にどのような変化が表れるかについて医学的な観点等から解説するとともに、豊かな人生後半を迎えるためにこの「思秋期」を如何に過ごすべきかを解説してくれています。

本書を聴いて印象に残ったポイント、考えたこと

本書を聴いて特にわたしの頭に印象に残ったポイントは以下のような点です。

  • 脳を若く保つことが重要。特に年齢による衰えが顕著な前頭前野を鍛える必要がある。また年を取ると感情のコントロールや切り替えがどんどん難しくなる。(意識して若く保つようにしたい)
  • 弁護士の様に相手側を弁護するつもりで相手の気持ちや相手の事情を考えてみるとよい。(今後わたしもその方法を取り入れたい)
  • 自分で考えることなく本や誰かの主張を受け入れるのではなく、ちゃんと自分自身の考えを持つことが脳を若く保つためには重要。(本を読んだらちゃんと自分の頭でも考えるよう意識したい)
  • 日本人は肉をもっと多く食べたほうがよい。(最近子供も大きくなり肉の量を増やしてましたが、もっと増やしてどんどん食べていこう!)

走りながら、聞きながら、それを元に考えたりもしているので、本が言っていたことと自分が勝手に考えたことがごちゃまぜになっている気もしますが、、、

Audibleで本書を聞いてみた感想

今回Audibleの無料体験の1冊目を聴いてみましたが、期待通りランニング時間がかなり有意義にものになりそうという感想を持ちました。

ランニング中にAudibleを聴いていると、新しい知識、学びを得ることもできますし、ランニング時間自体もAudibleに集中することで短く感じる効果があると思いました。

今回、再生速度は1.5倍速から開始したのですが、最終的には3.5倍速にして聴いていました。何倍速が快適なのかは本の種類やナレーションの元の速度、声質等によると思いますので、すべての本を3.5倍速で聴くことは難しそうですが、なるべく高速で再生することができれば、1週間に1冊ではなく、2冊、3冊と聴くことが可能になり、より効率的、効果的にAudibleを利用できると思いました。(本によっては元の速度か声質の影響なのよくわかりませんが、3倍速でもまったく何を言っているかが不明な本もありました。)

走りながら再生速度を上げて本を聴くと、細かなことは忘れてしまいますが、本当に自分にとって重要な事項だけが頭に残る気がします。

これもまたひとつの方法としてとての有効なのではと感じました。

引き続き無料体験期間は続きますので、有料契約して続ける価値があるか、引き続き、試していきたいと思います。

Audible無料体験(5/9まで2か月無料キャンペーン中)

まとめ

4月3週目のランニング状況について記載してみました。

Audibleで普段は読まないような様々の分野の本を高速でインプットしながら走ることにより、体も脳も心も若さを保って充実した人生後半に向けた準備ができるのではないかと来週も頑張っていこうと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」

vision2030.hateblo.jp

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング