FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

So Far So Good! 今週は27.6kmでした。

こんばんは、

4月の1週目も終わりましたね。今月のランニングは月間100km、毎週25kmを目標にしていましたが、1週目はほぼ目標通り27.6km走ることができました。

今週の走行実績

4月も始まった今週、気温も上がり、気持ちよく走ることができました。距離は3回のランニングでほぼ1週間の目標通りの27.6kmでした。

特に今日は天気も良く、ちょうどお花見をされている方も多くいる場所を走ったため、かなりさわやかな気分になることができました。

今月も引き続きゆっくりしたペース、おしゃべりできるペースでのジョギングを意識しています。

30年前の大学生時代、特に陸上部とかでもなく足がそんなに速かったわけでもないのですが、何となく出場したフルマラソンの記録は3時間40分程度でした。そのペースがだいたいキロ5分ペースですが、その当時はそのキロ5分くらいのペースであれば何時間走っていても疲れないゆっくりペースだと感じていた気がします。

しかし今はまだまだ長年の運動不足で基礎体力が全然不足しているのか、日々の体調のせいなのか、日によってはかなりゆっくりのペース、キロ6分、キロ7分で走っても結構しんどく感じる日があります。

また頑張ってキロ4分とかで走ると1kmも持たずに息が上がります。中学生の頃の1500m走は、たしか5分丁度くらいで、6分で走るペースなら余裕だった気がしますが、現時点では1500mを6分で走るペース(⁼キロ4分)はかなり速くわたしにとっての限界ぎりぎりに感じます、、、、当たり前なのですが老化+運動不足でこんなものなのでしょうね。

また距離についても体調がいい時は10kmくらいはいけますが、ダメな日は5kmくらいですぐ歩きたくなってしまうような状況です。

(そんな中で昨年後半出場したハーフマラソンでは1時間46分だったので、なんとか大体キロ5分で20kmも走れていることになりますが、これがレース時のアドレナリンの効果なんでしょうね。)

50代でのサブスリーを目標に掲げてますが、「今年はまずはフルマラソン完走が現実的な目標であり最終目標のサブスリーまではまだまだ長い旅路になりそうだな」などと考えてながら今日も走ってきました。

So Far So Good

今日何故か走っていたら急にわたしの頭の中でブライアンアダムスの「Straight from the Heart」が流れてきました。

4月もここまでは順調に進んでいるので、丁度それと合いそうなブライアンアダムスのアルバム名「So Far So Good」をタイトルに入れてみました。

「Summer of '69」とか「Straight from the Heart」とか「Run to You」とか「Heaven」
とか「Cuts Like a Knife」とか、、、、ご存知の方は懐かしいですよね。

「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」

So Far So Good

So Far So Good

  • アーティスト:Adams, Bryan
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

今週、反町隆史GTOリバイバルが放送していて(放送はちゃんと見てないですが)、気になってYoutube で「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は」を聞いたから、きっと頭の中が昔に戻ったんですかね。

まとめ

4月1週目のランニング状況について記載してみました。

4/8から子供達の新学期も始まります。

また1週間がんばっていきましょう!!!

vision2030.hateblo.jp

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング