FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

ChatGPTとGeminiとCopilotで遊んでみました!

こんにちは

今日はChatGTPとGeminiとCopilotで遊んでみました。いやーいまさらですが、AIは面白いことになってますね。

「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」

ChatGPTとGeminiとCopilotで遊んでみました

生成型AIのChatGTPが話題になって久しいですが、私はあまり利用したことがありませんでした。

しかし今回ランニング中にAudibleでChatGPTに関する本「堀江貴文のChatGPT大全 (幻冬舎単行本)」を聴いていてちょっとChatGPTを試してみたくなりました。

また、せっかく試すならということでChatGTPだけでなく、無料で利用できそうだったGoogleのGeminiとMicrosoftのCopilotも併せて一緒に遊んでみました。 

 

ChatGTPとGeminiとCopilotへの依頼文

ChatGPTとGeminiとCopilotには以下の依頼分を入力しました。いずれも無料版サービスになります。

FIREについて賛成派Aさんと反対派Bさんの会話文をつくってください。
Aさんは東北弁の男性です。
Bさんは京都弁の女性です。
FIREについて以下のポイントを2人で議論します。
 ・経済的での不安
 ・生きがいに関する不安
 ・健康面での不安
 ・社会的な責任に関する不安
Bさんは当初FIRE反対派でしたが議論を通して次第にAさんに説得されてFIRE賛成派になります。
その後AさんはFIREをいったん達成しますが、問題が生じ再就職することになります。
数年後、BさんがFIREを達成して田舎での生活を開始します。
さらに数年後、最終的にAさんも再度FIREを達成します。

ChatGTPとGeminiとCopilotからの回答

それぞれからの回答は以下の通りです。

今回依頼文はまずGemini向けに作成してGeminiが程度期待した回答をしてくれたものを他に入力したため、Geminiに有利だった部分があると思いますが、Geminiの回答は面白い感じにできています。またGeminiはいくつか回答を作成してくれたものから良いものを選んでいます。

Geminiからの回答

東北弁男Aさんと京都弁女BさんのFIREをめぐる熱い議論

舞台: Aさん宅の居間

登場人物:

  • Aさん: 30代後半、東北出身の会社員。FIREを目指して節約生活に励む。
  • Bさん: 30代前半、京都出身の会社員。Aさんの友人。

[SCENE START]

Aさん: ねえねえBさん、FIREって知ってる?

Bさん: えー、ファイア?消防士さん?

Aさん: いやいや、違う違う。Financial Independence, Retire Earlyのことだよ。

Bさん: へー、そんなのがあるんや?詳しく教えてや。

Aさん: うん、ようするに、早めに経済的自立して、好きな時に会社辞めて悠々自適に暮らすって考え方なんだ。

Bさん: ふーん、なんか夢みたいやね。でも、お金がなくなったらどうするの?

Aさん: そこが肝心なところなんだ。FIREするには、まず自分がいくら必要か計算して、そのための貯蓄計画を立てなきゃいけない。

Bさん: 計算なんて苦手やから、そんなん無理やわ。それに、仕事辞めたら生きがいがなくなってしまうんちゃうの?

Aさん: 確かに、最初は不安になるかもしれないけど、好きなことに時間を費やしたり、新しいことに挑戦したりすれば、きっと充実した生活を送れるはずだよ。

Bさん: 健康面とか、社会的な責任はどうなるの?

Aさん: 健康は確かに大切だけど、定期的に運動して、バランスの良い食事を心がければ、ある程度は維持できると思う。社会的な責任については、自分ができる範囲で貢献すればいいと思うんだ。

Bさん: そうなんやね。Aさんの話聞いてたら、FIREって悪くないかもって思ってきたわ。

Aさん: よかった!実は俺もFIRE目指して貯蓄してるんだ。

Bさん: えー、ほんま?応援してるわ!

[数ヶ月後]

Aさん: Bさん、ついにFIRE達成した!会社辞めて、これから悠々自適に暮らすぞ!

Bさん: おめでとう!Aさんこそ、夢を叶えたんやね。

[数年後]

Bさん: Aさん、どうしてる?

Aさん: 実は、ちょっと問題があって、再就職することになったんだ。

Bさん: えー、どうして?

Aさん: 貯蓄計画が甘かったみたいで、思ってたより早くお金が底をつきそうになったんだ。

Bさん: それは大変やったね。でも、Aさんなら大丈夫や。

[さらに数年後]

Bさん: Aさん、また連絡したわ。実は、私もFIRE達成したんや!

Aさん: えー、ほんま?おめでとう!

Bさん: ありがとう。Aさんのおかげで、FIREっていいなあって思うようになったんや。

Aさん: それは俺にとっても嬉しいな。Bさんは、田舎で自給自足の生活を送るんだって?

Bさん: うん、そう。自然の中で、ゆっくりとした時間を過ごしたいと思ってるんや。

Aさん: いいなあ。俺もいつか、またFIREして、Bさんみたいに充実した生活を送りたいな。

[SCENE END]

この物語を通して、FIREには様々な不安やリスクがある一方で、経済的な自由と充実した人生を手に入れるための可能性も秘めていることが伝わります。Aさん and Bさんのように、互いに意見を交換し、励まし合いながら、自分に合ったFIREプランを見つけていくことが大切です。

ChatGPTからの回答

Aさん:おっす、FIREって聞いたことあるかい?

Bさん:ああ、確かに聞いたことあるけど、どういう意味かしら?

Aさん:ほれ、Financial Independence Retire Earlyのことや。経済的に自立して早期にリタイアするってやつじゃ。

Bさん:へえ、それっていいのかしら?経済的での不安がなくなるのはいいけど、生きがいに関する不安とか健康面での不安とか、考えないの?

Aさん:うーん、それはそれは。でも、FIREでちゃんと準備してれば、それらの不安もクリアできると思うぞ。生きがいは趣味や社会活動で見つければいいし、健康面も普段から気を使ってれば大丈夫だろう。

Bさん:そうかしら…でも、社会的な責任っていうのもあるでしょ?FIREして自分だけ楽しんでいいのかしら?

Aさん:それもその通りだな。だが、FIREで時間を得れば、逆に社会貢献する余裕も出てくるんじゃないか。例えば、ボランティア活動とか、地域のコミュニティに貢献することだってできるだろう。

Bさん:なるほど…確かにそういうこともあるわね。ちょっと考えてみるわ。

(数年後)

Bさん:あのね、Aさん。最初はFIREに反対だったけど、考えを整理してみたら、結局FIRE賛成派になっちゃったわ。

Aさん:おお、そうか。よかったな、Bさん。じゃあ、早速FIREに向けて動き始めるかい?

(数年後)

Bさん:やっとFIREを達成したわ。田舎での生活、思った以上に素晴らしいわ。

Aさん:おお、おめでとう。俺もそろそろ再度FIREに向けて動き出さないとな。

(数年後)

Aさん:ついに再度FIREを達成したぞ!

Bさん:すごいわね、Aさん。これからはのんびりと余生を楽しんでね。

Copilotからの回答

Aさん(東北弁の男性): おい、Bさん。FIREって知ってるか?
Bさん(京都弁の女性): ああ、FIREね。経済的に自立して早期退職するやつだろう?
Aさん: そうそう、それだ。俺は賛成派だけど、お前はどう思ってるんだ?
Bさん: 初めは反対派だったけど、最近ちょっと考えが変わってきたんだよ。
Aさん: なんでだ?
Bさん: 経済的な不安はあるけど、生きがいや健康面での不安もあるんだよね。
Aさん: それはわかる。でも、社会的な責任もあるんだろう?
Bさん: うん、そうだね。でも、議論を通して、FIREを実現することで新しい生き方ができるかもしれないって思ったんだ。
Aさん: お前、なかなか考え深いな。俺もFIREを達成したいけど、再就職の問題があるんだよな。
Bさん: それは大変だろうけど、田舎での生活を考えてみてはどうだろう?
Aさん: 田舎か…確かにいいかもしれないな。
Bさん: そうだよ。数年後、俺もFIREを達成して田舎でのんびり暮らしたいな。
Aさん: お互いに頑張ろうな。再度FIREを達成しようぜ!
Bさん: そうだね、頑張ろう!

つかってみた感想

今回ChatGPTとGeminiとCopilotを使ってみてとても面白かったです。

上記以外にもいろいろ質問を入れてみましたが、そこそこまともな回答を頂くことができました。正直完璧というわけでもなく、ありきたりな情報という場合もありますが、回答の特徴、特性を把握した上でうまく利用すれば、今の段階でもかなり使い道があり、現状うまく使えていないのはもったいないと感じました。

現状わたしは生成AIについてはほとんど知識がなく、なんとなく試しに利用しただけですが、今後はAIが年々圧倒的な進化をしていくことは確実なので、その流れに取り残されないように、わたしも本格的に生成AIについての勉強や利用を開始してキャッチアップしていきたいと思いました。

まとめ

今日はChatGTPとGeminiとCopilotで遊んでみましたが、かなり面白いことになっており、これまであまり興味をもたず、まったく最新動向に追いついていなかった自分に反省しました。今後少しずつキャッチアップしていきたいと思います。

堀江貴文のChatGPT大全 (幻冬舎単行本)

堀江貴文のChatGPT大全 (幻冬舎単行本)

「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」

vision2030.hateblo.jp

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村
FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング