FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

サブスリーに向けた2024年4月までのランニング実施状況

こんにちは

今月もサブスリーに向けた2024年4月までのランニング実施状況を整理してみました。

2024年4月までのランニング実施状況

2024年4月までのランニング実施状況をHUAWEI WATCH FIT 2で取得したデータを元に 整理したのが以下のグラフになります。

【グラフの見方】

  • 縦軸は2軸あり
  • 左側の第1軸は、月間走行距離(棒グラフ)
  • 右側の第2軸は、HUAWEI WATCH FIT 2で算出される2つの数値、ランニング能力指数(折れ線グラフ)とVO2Max(折れ線グラフ)
  • ランニング能力指数の詳細は以下のサイト参照

   HUAWEI TruSport スポーツ科学に基づくモニタリング - HUAWEI 日本

月間走行距離

今月の月間ランニング距離は127.94kmでした。4月の目標である100km以上は達成できました。

パチパチパチパチ!

4月は気温がランニングに丁度よく、風が強い日や雨の日も少なかったためあまり無理して頑張らなくても目標は達成できた感じでした。

ランニング能力指数

2024年3月末時点でのランニング能力指数は45.8でした。

数値は前月より若干は上昇していますが、昨年10月頃から見るとほぼ横ばいといった感じです。

実際に走っているときの自分の感覚は体調等により大きく異なるのですが、以前より多少は楽に走れるようになったと感じる日もありますが、逆に調子が悪く昨年から全く進歩がないなと感じる日もあります。

まだまだフルマラソンまでは走り込みが必要そうなことは間違いありません。

 

画像引用:Huaweiヘルスアプリ

VO2Max

2024年4月末時点でのVO2Maxは56でした。引き続きHuaweiヘルスアプリに表示されるグラフ的には「素晴らしい」というレンジですが、まだまだちょっと走ると息が上がりまくりです。

こちらも数値は前月より若干は上昇していますが、昨年10月頃から見るとほぼ横ばいといった感じです。引き続き気長に鍛えていこうと思います。

画像引用:Huaweiヘルスアプリ

2024年5月の目標

2024年5月も引き続き目標は100kmとしたいと思います。GW等もあり週25km走ることができない週もありそうですが、余裕のある週に多めに走ってなんとか100kmは突破しようと思います。

まとめ

サブスリーに向けた2024年4月までのランニング実施状況についてまとめさせて頂きました。

毎月あまり大きな変化はなく面白くもありませんが、ランニングは習慣化して継続していくことが大事だと思いますので、ランニング習慣を継続するモチベーションとして今後も毎月記録をアップさせて頂こうと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


 

「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング