FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

急にマラソンを走ろうと思ったきっかけ(コロナ禍での過去最高体重更新)

こんにちは

私はフルマラソンに向けて昨年5月からランニングを始めました。ここ20年間はあまり運動をしていなかった期間も長く、まずはマラソン完走に向けて無理せず体力向上を図っている日々ですが、なぜ急にマラソンを走ろうと思ったのか、今日はそのきっかけとこれまでの取り組みとこれまでの経緯について書きたいと思います。

 

コロナ禍での体重増加にショック!なんとかせねば!!!

長く続いたコロナ禍の在宅勤務のおかげで、運動不足とスーツを着て人にあわなくてよい解放感から、体重は増え続け、毎月過去最高体重を更新しつづけ、ついには85㎏に!若かりし頃は通常で67㎏くらい、体重が増えても決して70kgを超えたことがなかったのに約20kg程度も増量していました。

こしてついにこのままじゃやばいと思ったのが昨年3月。3月から7月までの5か月で15Kg減量して85kgから70kg以下にすることを決意しました。1か月に3kgの減量。習慣になっていた間食をやめ食事を制限すると順調に体重が落ちていきましたが、せっかく体重を落とすのであれば健康な体にリフレッシュさせたいと思い出しました。

そんな中、本棚を整理していると大学生の時に走ったマラソン大会の記録冊子が、、、、あのころは若かったと懐かしむとともに、、、、、

そうだマラソンに出よう!

そのおぼろげなイメージを実現すべく、昨年5月ついに定期的なジョギングがスタートしました。

 

まずはハーフマラソン完走に向けたトレーニングを開始!!!

5月にとりあえず始めたジョギング。まだゆっくり1km程度走っただけでもかなり息が上がる状態で、連続5kmとかはまったく無理なことがわかりました。昔はそこそこ走るのは好きでよく走っていたので、そんなに早くはないけれど、キロ5分程度ならいくら走っても疲れない感じでしたが、キロ7分とかでもまったく無理。。。体重だけでなく体力の衰えもなかなかのものだとやっと気が付きました。そこでまずは体力向上のため継続的に走ろうと1か月程度頑張ってみました。

すると徐々にですが、走るのも楽にあってきてせっかく走るなら何か目標を決めよう!という思いが!でも、いまの体力ではいきなりフルマラソンは無理なことは明らか!そこで調べてみると住んでいる自治体でハーフマラソン大会があることが分かり、これは丁度よいと、まずはハーフマラソン完走を目指すことにしました。

その後、体重については当初計画した通り7月末には69kg台になり、走ることもより快適になってきましたが、7月、8月、9月と夏の暑い時期は走るほうはかなりダレて、週1回しか走らない日も多かったのです。しかし秋になると涼しくなり10月、11月は週4回,5回走ることが習慣となりました。

そしてついに向けたハーフマラソン大会、エントリー時は2時間30分の制限時間すら怪しいかもと心配でしたが、走ってみたら想定を超える1時間47分でゴール。本格ランナーの皆様から見るとたいしたことのない記録ですが、数か月前の1キロも走れなかった状況から考えると大満足の結果となりました。

 

30年ぶりのマラソン完走に向けたランニング習慣の継続!!!

ハーフマラソンでなかなかの達成感を味わえたので、次はフルマラソンを完走する!次の目標はまたおぼろげながらうかんできていますが、まだいつのどの大会にエントリーするか確定していません。

ハーフマラソン終了後は早速2024年3月くらいにとも思いましたが、急にランニングを始めたこともあり足に痛いところが出てきており、12月時点ではまだ次の大会として3月あたりにエントリーする勇気がでませんでした。

いま次の大会として想定しているのは2024年の秋からのあたり。この春、夏とじっくりと体力を向上させて余裕をもってまずは完走できればと思っています。

そのためにまずはさらなる基礎体力の向上が必要と思ってます。いまはまだ距離や速度はあまり気にせず週3回は走ることを無理なく習慣化することを優先して、10月あたりから本格的にマラソンに向けて頑張っていきたいと思っています。

vision2030.hateblo.jp

vision2030.hateblo.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング