FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

株主優待「松竹」と「U-NEXT HOLDINGS」映画代と動画代と書籍代を節約!!!

こんにちは

わがやの映画代と動画代と書籍代は「松竹」と「U-NEXT HOLDINGS」の株主優待でかなり節約させて頂いています。子供達も特にU-NEXTの動画サービスに大満足です。既に同じように利用されている方も多いかとは思いますが、生活に彩りを加える素敵な株主優待ですのでご紹介させていただきます。

松竹(9601)の株主優待制度

松竹は演劇事業・映像事業・不動産事業・その他事業の4つの事業を柱としており、株主優待としては2月末株主、8月末の株主に松竹が運営している映画館での映画鑑賞に利用できるポイントと歌舞伎座等の劇場での演劇鑑賞に利用できるチケットを半年毎に頂くことができます。

※上記の利回りは2024/4/12終値(9,699)を元に算出。映画ポイント10ポイントを1,500円相当として年2回分を優待価値を算出。演劇優待1枚を6,000円相当として年2回分を優待価値を算出。

 株主優待制度

U-NEXT HOLDINGS(9418)の株主優待制度

松竹は演劇事業・映像事業・不動産事業・その他事業の4つの事業を柱としています。株主優待としては2月末株主、8月末の株主にグループ会社の株式会社U-NEXTが提供しているコンテンツ配信サービス「U-NEXT」の視聴料及び有料コンテンツの購入にご使用いただけるポイントが付与されます。

※上記の利回りは2024/4/12終値(4,575)を元に算出。「U-NEXT」利用料は2,189円相当として年2回分を優待価値を算出。ただしポイントは通常会員の場合は毎月1,200ポイント付与されるため、差額分を優待価値として加算。100株の場合の年間価値は2倍して算出。

株主優待制度

わたしの株主優待の取得方法

わたしは松竹もU-NEXTの現物は保有しておらず、優待はクロス取引で権利を取得させて頂いております。

松竹については総合利回りも高くなっているので現物の購入も候補とはなりそうですが、2018年頃をピークに株価は下落傾向のため、現物を購入するであれば今後の長期的な業績見込み等も考えて判断する必要があるのかなと思っています。

一方でU-NEXT HOLDINGSは株価が右肩上がりの状況ですが、利回りはあまり高くはなく、また継続でU-NEXTを年間を通して継続利用可能な1000株を保有するとなると金額も450万を超えるため、優待目的だけでの購入は難しいかと思っています。

わが家の使い方

松竹

わがやでは、演劇鑑賞はあまり興味はないため、映画分のみが頂ける200株分を取得することが多いです。優待で利用可能な映画館であるMOVIXは、幸いにもうちから行きやすい場所にあるため、家族全員で出かけたり、妻や私がそれぞれ一人で行ったり、少しでも興味ある映画があれば気楽に利用している感じです。

この株主優待は節約生活に彩りを加えるわがやの必須アイテムとなっています。

U-NEXT

わがやではこの優待を1昨年から8月末のみ1,000株分で取得しており、この株主優待の利用も2年目に突入しています。(クロス取引で前回と株主番号が変わってしまっていたため2年目は1年目と別アカウントで再登録が必要となってしまいましたが、、、)

U-NEXTの動画サービスではこども向けのアニメが多く配信されており、子供達がよろこんで一番利用しています。また映画やドラマもかなりの作品数あるので、もちろん大人達もいろいろ楽しんでします。

U-NEXTのポイントについては、大人がありがたく電子書籍の購入に利用させていただいています。わたしが投資関連、マラソン関連や、その他にも等いろいろな本を購入したり、妻が大好きな小説を購入したりと非常に大人によって満足度が高いです。

本は大事に何度も読みたい場合はいまだに紙の本で読みたいと思ってしまうのですが、電子書籍はさっと購入して気楽によめてこれはこれでよいなと感じでいます。

このポイントがあることにより書籍購入に対するハードルが下がり、松竹の映画と同様にわがやの節約生活に彩りを加えてくれています。

まとめ

「松竹」と「U-NEXT HOLDINGS」の株主優待とわがやの利用方法についてご紹介させていただきました。うまく利用すると低コストで日常生活に彩りを加えることのできる素敵な株主優待だと思いますので是非皆様におすすめさせていただきます。

vision2030.hateblo.jp

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村
FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング