FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

株主優待「楽天グループ」eSIMを2か月間利用!スマホ料金がかなり節約できてます!

こんにちは

以前、楽天グループ株主優待の「楽天モバイル」の特別優待プラン(「音声+データ30GB/月」)のeSIMの活用方法について記事にしていましたが、その後利用開始して約2か月半たったので状況を共有させて頂ければと思います。

これまでの経緯

以前の記事に記載させて頂いていますが、今年4月後半に楽天グループ株主優待の「楽天モバイル」の特別優待プラン(「音声+データ30GB/月」)のeSIMを受け取りました。

わたしはそれまではドコモのahamoを契約していたのですが、この株主優待をうまく活用して節約するためにどのように契約変更すればよいか検討した結果、わたしのahamo契約をirumo 0.5G契約に変更するのがよいと整理していました。

vision2030.hateblo.jp

実際に楽天モバイルの特別優待プランの利用した結果

その後4月末に予定通りahamo契約をirumoの0.5G契約に変更しました。実際に契約を変更して楽天株主優待プランとの併用をした結果について以下に整理してみます。

変更前の契約変更内容と構成(4月末まで)

契約内容:ahamo     月額:2,970円(税込み)

わたしはahamoを利用しており、家族もそれぞれdocomoの契約であったため家族間での通話は基本通話料無料の範囲で実施可能でした。

(厳密には妻と2人の子供でそれぞれ若干契約プランが異なっていますが、どの家族間のケースでも最低5分間は無料通話が可能でした。)

変更後の契約変更内容と構成(5月以降)

契約内容:irumo 05G 月額:550円(税込み) + 楽天株主優待プラン

わたしの契約変更後ですが、家族から私に発信する場合には、従来のドコモの電話番号を利用することによりこれまで同様に通話料無料になっています。

また、わたしから家族やその他の方に発信する場合にはRacten Link Officeアプリから楽天の番号SIM経由で発信するにより無料通話が可能となっています。さらにahamoでは5分間までが無料だったのが、楽天経由だと時間無制限で無料となっています。

年間スマホ費用の削減効果

ahamoからirumoの0.5Gに変更した場合の節約効果は以前記載した通りですが、約3万円になります。なかなか株主優待としてありがたい品ですね。楽天株主優待は来年も同じ内容でぜひ継続頂きたいです。

変更前:ahamo     月額:2,970円(税込み)

変更後:irumo 05G 月額:550円(税込み)

節約効果:月額:2,420円 ✖ 12か月 = 29,040円

削減できた携帯代は先月から有料契約を開始したaudibleの月額料金に充当させて頂いております。

利用して分かったこと

DualSIM運用での使い勝手について

・利用開始前は、DualSIM運用では操作が煩雑となり、着信に気付かなかったり、発信SIMを間違えたりといったミスが発生するのではと心配していましたが、その点は全く問題ありませんでした。

・一つだけ不便なケースがあるとすると電話番号に登録していない番号から着信があり折り返さないといけないケースでは、Racten Link Officeアプリ側には標準電話アプリ側の着信履歴が表示されないため、番号をメモして発信する必要がある点です。ただし、そのようなケースが発生したのでこれまで1回だけで、今後もほとんどないと思うので問題なしだと思います。

・逆に良かった点は、通話料無料が5分から無制限になった点です。通話が長くなりそうな場合にも何も気にせずに通話を継続できるのは非常によいですね。

・スマートウォッチとの連携についても、着信は基本的にドコモの番号で受けるため、ここまでまったく問題も、不便と感じたことありませんでした。

DualSIM運用でのバッテリーの持ちについて

・DualSIMのバッテリーの持ちですが、多少は以前より悪くなっている気がしますが、少なくとも私の利用方法では今のところそれほど気になっていません。

楽天モバイルの電波について

楽天の回線の問題だと思うのですが、電波場所によっては電波が悪いことがあります。電波が悪い場合には当然通話もインターネットもできなくなり、電波が良い場所に移動するしかありません。それほどそのような場所があるわけではないのですが、、、

まとめ

楽天グループ株主優待の「楽天モバイル」の特別優待プラン(「音声+データ30GB/月」)のeSIMの活用状況について共有させて頂きました。

繰り返しになりますが、かなりの節約になっていますので楽天株主優待は来年も同じ内容でぜひ継続頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村
FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング