FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

サブスリーに向けた2024年8月までのランニング実施状況

こんにちは

今月もサブスリーに向けた2024年8月までのランニング実施状況を整理してみました。

2024年8月までのランニング実施状況

2024年8月までのランニング実施状況をHUAWEI WATCH FIT 2で取得したデータを元に 整理したのが以下のグラフになります。

【グラフの見方】

  • 縦軸は2軸あり
  • 左側の第1軸は、月間走行距離(棒グラフ)
  • 右側の第2軸は、HUAWEI WATCH FIT 2で算出される2つの数値、ランニング能力指数(折れ線グラフ)とVO2Max(折れ線グラフ)
  • ランニング能力指数の詳細は以下のサイト参照

   HUAWEI TruSport スポーツ科学に基づくモニタリング - HUAWEI 日本

月間走行距離

今月の月間ランニング距離は120.18kmでした。8月は目標を120kmとしており、ピッタリ目標通りとなりました。実際は最後の数日で何とか達成した感じです。

8月も7月に引き続き猛暑日も多く早朝や夕方以外はまともに走れなかったですが、朝は早起きして走れる感じの生活リズムが確立できず、夕方も引き続き夕立等の日も多く、また8月はその他の所用もいろいろあり、何だかんだで走るのをお休みする日が多かったので、目標達成がかなりぎりぎりでした。最後は台風接近で天候が崩れるなか、合間で何とか目標達成となりました。

ランニング能力指数

2024年8月末時点でのランニング能力指数は、49.3でした。

前月よりも急に数値が上がっています。8月後半は坂ダッシュもやめてシンプルに走った日が多かったためと思います。

また数値的には過去最高になっており、徐々に走力もアップしていると思います。ただまだアプリに表示される予測タイム通りに走れる気はしません。

サブスリーを目指すのであればランニング能力指数的には56.4以上は目指す必要があり(HUAWEI )、引き続き数値を高めていきたいです。

画像引用:Huaweiヘルスアプリ

VO2Max

2024年8月末時点でのVO2Maxは前月より2上がって61でした。

VO2Maxも過去最高の数値になっています。徐々に成長してる感じがしてうれしいですね。

画像引用:Huaweiヘルスアプリ

2024年9月の目標

2024年8月は目標は120kmでしたが、9月は多少涼しくなることを期待して目標は140kmとしたいと思います。

7月、8月は暑いのであまり長距離は走りませんでしたが、9月もまだまだ暑い日も多いとは思いますが8月に比べればかなり走りやすくなると思います。11月のフルマラソン出場に向けて徐々に長い距離を走る機会も増やしていこうと思っています。

まとめ

サブスリーに向けた2024年8月までのランニング実施状況についてまとめてさせて頂きました。

秋のフルマラソンに向けて9月、10月でまずはちゃんと完走できるように仕上げていこうと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


 

「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング