FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

足の親指が黒い?

こんにちは

いつのまにか足の親指の爪の下に内出血ができて黒くなっていました。わたしにとっては初めての経験だったのでネットで調べてみるとランナーあるあるのようでした。

これは一歩本格ランナーに近づいた証、勲章と喜ぶべきなのか、対策を考えるべきなのか、ちょっと調べてみました。

足の親指が黒い?

先週気がついたのですが、私の右足の親指の爪の裏が内出血しており黒っぽくなっています。左足もよく見るとちょっとだけ同じ様に黒っぽくなっています。

(あまりきれいでない足の画像、失礼いたします。)

いつそうなったのかわからず、原因が思い当たらず、足に何か重いものを落としたとか、どこかにぶつけたとか、最近の記憶を辿るものの何も思い出せませんでした。

原因は?

足の指が黒くなるのははじめての経験だったのでネットで調べてみると爪下血腫(そうかけっしゅ)といい、ランナーのあるあるのようでした。

いろいろなサイトを見てみたのですが、原因は基本的には足がランニングシューズに上手くフィットしていないことが原因のようでした。

  • シューズが小さすぎる
  • シューズが大きすぎる
  • シューズの紐の絞め方がよくない
  • 走り方が良くない(足先走り等)

足にランニングシューズが適切にフィットしていない状態で走ると足の指や爪がシューズにぶつかり持続的に圧迫されてこのような症状になるようでした。

またこれはランナーの証であり勲章である的な書き方をしているサイトもあれば、適切にランニングしていればそうなることはないと記載しているサイトもありました。

わたし自身はこれまでの人生でこのような状態になったことはなかったため、「これでちょっとはランナーと呼べるのでは!!!」とうれしい気持ちもありましたが、そのうち爪が剝がれてくるかもとの情報もあり、今後はちゃんと予防したいなと感じました。

対策は?

爪が黒くならないための対策はいろいろなサイトに書かれていました。基本は原因の裏返しで足に合ったシューズで走りましょうというところですが、対策として以下のようなものがあげられていました。

  • 適切なサイズのシューズをつかう
  • シューズの紐の絞め方を適切にする(かかとを合わせ適度なフィット)
  • インソールや靴下を工夫してシューズ内で足が滑らないようにする
  • 足先走りにならないようにする
  • 特に下り道での走り方を改善する

これまでも同じシューズ、同じ走り方で爪が黒くなったことはなかったので、最近の走り方が悪かったのだと思いますが、どのタイミングのどの走りなのか自覚がありません。

きっと疲れて走っていたときなんだと思いますが、考えてもやはりこれまで大丈夫で急にそうなった原因が分からないので、対策もわからずです。

しばらく様子を見て悪化していかないようなら良いですし、悪化するようならシューズ、靴下、走り方など試行錯誤してみようかと思います。

まとめ

ランニングについてまだまだ分からないことばかりですが、そういうのが日々新しい刺激、発見になり楽しいですよね。

本格ランナーに近づいた証を靴の中に隠しつつ、引き続きサブスリーに向けて取り組んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

vision2030.hateblo.jp

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング