FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

株主優待「コロワイドグループ」かっぱ寿司、ステーキ宮を満喫!!!

こんにちは

株主優待もいろいろありますが、飲食店は食事券等をいただけるケースが多く、毎度株主優待が届くのを楽しみにされてる方も多いかと思います。我が家でもいくつか関連株式を保有しております。本日はそんな飲食店系の人気銘柄のひとつ、コロワイドグループ関連の株主優待について書かせていただきます。

コロワイドグループ企業の株主優待制度

コロワイドグループには関連企業が多くあり、その多くの会社でほぼ同じようなポイント制の株主優待制度が設定されています。

コロワイド(7616)

・3月末株主には6月・9月にそれぞれ10,000円相当、9月末の株主には12月・翌年3月にそれぞれ10,000円相当が付与されます。

※上記の利回りは2024/3/8終値(2,216.5)を元に算出

株主優待制度

アトム(7412)

・3月末株主には6月に、9月末の株主には12月に株数に応じた以下ポイントが付与されます。

※上記の利回りは2024/3/8終値(925)を元に算出

株主優待制度

カッパ・クリエイト(7421)

・3月末株主には6月に、9月末の株主には12月に株数に応じた以下ポイントが付与されます。

※上記の利回りは2024/3/8終値(1,628)を元に算出

株主優待制度


大戸屋ホールディングス(2705) 

・3月末株主には6月に、9月末の株主には12月に株数に応じた以下ポイントが付与されます。

※上記の利回りは2024/3/8終値(5,280)を元に算出

株主優待制度

わが家の使い方

コロワイド関連の優待は現物およびクロス取引で毎度多数いただいております。我が家はまだ小学生の子供が2名いるため、株主優待ポイントはほとんど「かっぱ寿司」と「ステーキ宮」で利用させていただいています。

かっぱ寿司

かっぱ寿司は、店舗が家から少し遠い尾で店舗での利用よりもテイクアウトを利用させていただくことがが多いです。テイクアウトでは大人用の寿司セット+子供用に大量のいなり、玉子、エビというのが定番です。毎度各種イベント時にテイクアウトすることで食卓がにぎやかになり最高です。

店舗もたまに利用しますが、最近の回転ずしはタブレットで注文して専用レーンで到着する方式のお店がほとんど印象ですが、回転する回転寿司ってあまりなくなってますよね。衛生上も安心な感じがして非常によいのですが、回転寿司ってネーミングっていつか変わるんですかね?

ステーキ宮

ステーキ宮については基本的に店舗で利用しています。やはりステーキ宮のおすすめポイントはドリンクバー、サラダーバーの充実ですよね。ステーキ宮は一人2,500円程度と通常のファミレスとくらべると多少値段が高くなりますが、大人にも子供にもドリンクバー、サラダーバーの満足度が高く、ゆっくりと家族で素敵な時間を過ごすことができます。

また最近は子供も通常メニューを食べられるようになりましたが、お子様メニューは逆に他のファミレスと比べて格安で充実している点もおすすめポイントだと思います。

ステーキ宮の店舗は行くといつも入店待ちで多くの人が入り口のところの椅子に並んでいる印象です。やはり大人気なのでしょうね。

まとめ

コロワイドグループの株主優待と我が家での使い方についてご紹介させていただきました。うまく利用すると低コストで日常生活に彩りを加えることのできる素敵な株主優待だと思いますのでおすすめです。

vision2030.hateblo.jp

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング