FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

サブスリーに向けた2024年5月までのランニング実施状況

こんにちは

今月もサブスリーに向けた2024年5月までのランニング実施状況を整理してみました。

2024年5月までのランニング実施状況

2024年5月までのランニング実施状況をHUAWEI WATCH FIT 2で取得したデータを元に 整理したのが以下のグラフになります。

 

【グラフの見方】

  • 縦軸は2軸あり
  • 左側の第1軸は、月間走行距離(棒グラフ)
  • 右側の第2軸は、HUAWEI WATCH FIT 2で算出される2つの数値、ランニング能力指数(折れ線グラフ)とVO2Max(折れ線グラフ)
  • ランニング能力指数の詳細は以下のサイト参照

   HUAWEI TruSport スポーツ科学に基づくモニタリング - HUAWEI 日本

月間走行距離

今月の月間ランニング距離は138.62kmでした。5月も目標である100km以上は達成できました。

5月はGWで前半がかなりお休みモードでしたが、中盤以降は天候も体調もよく、気持ちよく走ることができたため、結果的に目標を大幅に上回ることができまました。

ランニング能力指数

2024年5月末時点でのランニング能力指数は、前月と同じで、46.0でした。

5月の後半から徐々にヒルレーニングもどきの坂道でのダッシュ等を取り入れてスピードも意識しだしていますが、ランニング能力指数の数値はあまり変化はありません。

変化がないというよりはむしろ、月の後半は休憩をいれての坂道でのダッシュ等を実施していたため、5月の中盤では46.9くらいまで上がっていた数値が徐々に落ちていった感じではあります。

画像引用:Huaweiヘルスアプリ

VO2Max

2024年5月末時点でのVO2Maxは前月より1下がって55でした。

Huaweiヘルスアプリに表示されるグラフ的には「素晴らしい」というレンジですが、若い頃はもっと無理して走っても大丈夫でしたが、今はちょっと無理をすると呼吸と心臓がヤバイです、、、。徐々にもっと鍛えていきたいです。

画像引用:Huaweiヘルスアプリ

2024年6月の目標

2か月連続で100kmを目標としていましたが、余裕で目標を達成できているので2024年6月は目標は120kmとしたいと思います。

6月は雨の日も増えると思うので走れる日に確実に距離を走らないと目標達成は厳しくなるので前半から余裕をもって距離を積み重ねたいと思います。

まとめ

サブスリーに向けた2024年5月までのランニング実施状況についてまとめてさせて頂きました。

先月に引き続き大きな変化はありませんが、この習慣が、この日々の積み重ねが、大きな変化を生み出すことを信じて、引き続き継続していこうと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


 

「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソン・ジョギングランキング
マラソン・ジョギングランキング